βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-01-07

733
奥さんが仕事に行った。

922
起きて、うさぎに白菜、金時人参、水菜を与える。日常業務。昨日、職場が異常に寒かったので、風邪を引いた。喉、というか鼻の奥が痛い。

1200
昨日から通勤中、中川敏『交換の民族誌』を読んでいる。131ページ「大きなソンガの楽しみは食事でしょう。肉の出るソンガをする家には人がたくさん集まります。昼は畑で食べます。昼の食事は、内蔵を細かく刻んだ料理がおかずです。たいてい豚の内臓とミカンの葉を一緒に煮た料理です。豚と柑橘類というのはとってもおいしい組み合わせです、ホントニ。」というくだりの「ホントニ」というカタカナに笑った。ちなみにソンガとはジャオ語で作業のため村のみんなを集めること。ジャオ語とはエンデ人が使う言語。エンデ人とは……(以下省略)。

1954
風邪が悪化している。うさぎはキャベツと金時人参とみかん皮をもらったようだ。

2100
帰ってうさぎにりんごをあげる。ひとかけ。1グラムあるかないか。

2228
耳温計で熱をはかってみたら37.9だった(耳温計での平熱がわからないんだけれど)。ホットポーを飲んでもう寝ることにする。皮膚がぴりぴりするな。