βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-01-08

301
夜中に目が覚め、なぜか〈件〉(くだん)のことが気になって眠れない。
〈件〉とは飢饉のおりなどに牛が産む、頭が人、身体が牛の怪物で、それは何カ月か生きた後、不吉な予言を残して死ぬのだといわれる。モンスターとは、それ自体が恐れられるものではなく、より大きな災いの前兆して現れるものをいうらしい。そういった意味では、〈件〉はまさしくモンスターらしいモンスターということになるだろう。記録に残る最後の〈件〉は第二次大戦中に岡山で産まれたものだ。この〈件〉は雌であったことが土地の獣医の手記に残されている。〈件〉の性別が記録されるのは大変めずらしい。伝説の通り、この〈件〉も三カ月足らずで死んだが、死の直前に吐いたとみられる予言は伝えられてはいない。

326
まだ眠れないのでもうひとつ。
〈うし〉について。〈うし〉の語源は〈う・しし〉で、〈うまい・肉〉という意味である。その頃の人々にとって〈うし〉よりうまい肉は〈いのしし〉だった。その意味は〈もっとも(うまい)肉〉である。
うーん、〈日本語の語源〉とか言い出すと、突然いんちきくさくなるな。単語の比較ができる、ほどよく近い言語がないのが痛い。沖縄は近すぎ。コリアは遠すぎ。タミル語?(笑)。日本では比較言語学は手も足もでない。

1128
起床。うさぎに水菜、白菜、金時人参、キャベツ、みかん皮を与える。日常業務。ちょうしが悪くて遅れた。せしーすまねい。

2000
せしーもまたお腹の調子が悪い。なので、チモシー強化週間ということで、夕飯は金時人参をちょっとだけ。