βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-11-14

1030
今日も寝過ごし。ぜんそくで、夜、あまり眠れないからだ。春と秋は発作が出やすい。ここ1週間ほど、明け方に起き出して温かいお茶などを飲んだりしている。横になると呼吸が苦しい。起きているとちょっと楽。だから、最高潮に苦しいときには体育座りで寝るしかないこともある。昨日、奥さんが買ってきてくれた液状の薬を飲んでみる。せき止めみたいに甘く、後味が苦い。子供の頃に飲まされたあの恐ろしく不味い「吐くか?」っていうぐらいのピンクの顆粒状の薬を思い出す。あー、ほんとにあの薬は不味かった。あれを飲むんなら、石鹸食べたほうがマシだ。

1031
うさぎにレタスを与える。日常業務。

1400
昼間も眠い。

1825
健康の森[日本医師会ホームページ]気管支喘息
http://www.med.or.jp/chishiki/kikansizensoku/001.html

気管支喘息」について学ぶ。秋、春で夜なのか。やっぱり。ふーん。私の経験とも合致。しかし、ぜんそくで年間6000人も死んでるのか。びっくりだな。まあ、息ができなきゃ人間(それ以外も)死ぬよなあ。

2000
せしーはニンジン、白菜、レタスを食べた。

2319
ヒラメの目はくっついているのに、目の離れた人をなぜヒラメというのか?

仮説。ヒラメの目がくっついている、ということではなく、移動してああいうふうになった、ということに着目している。つまりお前の目は通常の位置から〈移動しているぞ〉といいたい。