βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-07-16

312
豪雨の音に起こされる。夜雨。夜雨が降る年は豊作の年だ、と夜雨節のいう。どういう説明がつくものか。同僚Mは恒常的に水不足のハテルマだから、夜でもいいから雨が降ってくれさえすればいいのだ、ということではないか、と言っていた。これでもう、かなり近いような気がする。あとは夜雨が降ると気温が下がってよく眠れる、だから労働効率が上がるのだ、とも。でもあまり降ると、今日のように起こされて逆効果だったり。

1327
べつにダラダラしてるのはいいんだけど、つーか、私もダラダラしてるし、でも自分から期限を切っといてそれを(2回も)保古にするのはダメだよなー。もう、督促電話するのがダルくなってきた。

2000
せしせしは大根の葉とパパイヤを食べた。

2152
隣に座ってきた男の煙草臭が強烈過ぎて、ひと息で酔った。気持ち悪い、吐きそうだ。彼ら中毒患者の禁断症状を抑えるには、ただ単にニコチンを摂取させればいいだけなんだから、パッチでもガムでも注射でもタバコなみの料金で安く供給してあげて、そうすれば彼らも吐気をモヨオス悪臭を身に纏わずに済むし、モクモクしないから副流煙だ、火が子供の目にだとか、いろいろバッシングを受けなくてすむじゃないか。非喫煙者との摩擦がなくなる。完全になくなるまではいかないにしても相当小さくなる。街なかで職場でご家庭で、チョーっと静脈注射すればよろしい。とにかく熱して煙を吸うなんていうのは無駄でプリミティブな作法だよ。吸収効率も悪いし。やはり精製して静注あたりが最低ラインの文明的な身降りだろう。肺癌の発生率も減る予防的措置ってことで注射器をただで配ったっていい。みんなが幸福になれる。
……と、いうようなことを言っていた友達がいたな。沢さんだったか?

2224
車窓から月が見える。満月にかなり近い。

2225
先週、電車のナカヅリに自衛隊のが出ていて、だいたい
長い航海のなかの感覚異常を防ぐため必ず毎週、金曜日にカレーを食べます。
というようなことが書いてあった。毎週金曜にカレーを食べるのは自衛隊方式らしい。下宿で出されるセルフ・ディフェンス式カレーで感覚異常をおこしてカレーが食えなくなった友達を知っている。
……友達っていうか、奥さんだったか?