βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-01-29

▽せっつんにセロリ、きゅうりを与える。さらに大根の切れ端を与えて日常業務。
▽ようやく回復傾向。天気は下り坂だけど。
▽奥さんがもらってきたホースラディッシュを味見して、わりとおいしかったので植えて増やしてみようと思った。まず、2〜3センチぐらいに切って水につけてみる。芽と根が出てきたら、土に植えかえてみるつもり。こういう手のかからない植物、大好き。
▽こんなただの日記でもずーっとちょこまかちょこまか書き直していたりして、よっぽどのことがないとひと月前のものをいじったりはしないが、1〜2週間ぐらいのものは延々と書き換えて続けている。この、心への収まりの悪さ、それがこんな毒にも薬にもならぬ日記を延々と続けている理由なのかもしれないと、思ったりする。うまくは説明できないけれど。
▽せっつんはニンジン、大根を食べた。その後小松菜。
▽つーか、私はホースラディッシュというのは大根だと思っていたが違うようで、ホースラディッシュは西洋山葵。山葵もワサビ、まったくわさびの味がする。じゃあ大根はというと、大根はJapanese Radishというようだ。奥さんもホースラディッシュ=大根だと思っていたので、きっと昔、間違いが広まった時期があったんだろう。で、こんな刺激が強いものを馬が食うの?
團伊玖磨パイプのけむり』(2)