βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-05-01

▽うさはニンジン、パセリを食べた。日常業務は奥さまが。
▽私には生活上の悪癖がふたつある。いや、ほんとはもっとあるのだろうが、とりあえず自分が気づいているところでは、だ。
▽それは、食べ物を噛まずに飲み込むことで、もうひとつは姿勢がはなはだしく悪いことだ。どちらも気が付いたのは最近(というのは30歳をずいぶん過ぎた頃だ、ほんとダメすぎる)で、行き過ぎるショウウィンドウに映る自分の姿に気がつき背筋を伸ばしたりもするのだが、90秒後にはもとの形にもどっている。
▽ものを噛むのもおんなじで、気が付くとご飯などをごくごくと飲みもののように噛まず飲み込んでいる。意識して噛んでみても、顎の筋肉がないのですぐに疲れて噛めなくなる。
▽ナカムラシュンスケがテレビに映ると「カマキリのような顔だなあ」と思っていたが、よく考えるまでもなく私の顎もそれ以上に細く、高校時代など私のことをニンジンに例えた友達もいたほどだ。カマキリとか言って正直すまんかった。
▽それはさておき、どちらの習慣も健康に悪いとわかってはいる。そしてなおしたいとも思っているが、これがなかなか難しい。
▽こんなことは子供の頃に矯正することだと思うが、少なくとも「ものを必要以上に早く食うこと」は逆に小学校で強制、教育されて身についてしまったわけで、そういう冴えない時代に私は生まれ育ったのだなあと思う。
▽せしせしはニンジンの根と葉を食べた。
▽うさは小松菜を食べた。
■行き帰りに吉村昭『私の好きな悪い癖』