βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012009-05-02

▽せしせしはニンジンの根と葉、小松菜、パセリ、ミントを食べた。ケージを水で流す。

▽ケージを洗ってる時の仮住まい。

▽奥さまの髪が山口とものようだ。山口とものライブにはそういう髪の人々がいっぱい来てるんだろう。
▽「かしわもち、うちはコレなんです 葉っぱ17種類確認」というasahi.comの記事があった。兵庫県大自然・環境科学研究所の服部保教授の研究。柏餅についてはid:nasu0001:20050505にちょっと書いたことがあるが、そんなにあるとは知らなかった。カシワの他にサルトリイバラ(西日本)、ミョウガ(岐阜)、ニッケイ(鹿児島)、コナラ、ヤブツバキミズナラマテバシイなどに包まれたもちがあるようだ。そしてホオで包む餅は実際に長野にあるらしく「ホオバもち」と呼ばれ、でもちまきのように包まれているため、私が夢想したような巨大なものではないらしい。

▽沖縄にそういうのがあったら、きっとサンニンで包むんだろうな。まあ、まんまムーチー(鬼餅)。
▽せしせしは小松菜、ニンジンを食べた。