βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012010-01-06

▽せしせしにニンジンを与える。
▽ウサギとネコ以外のヒトタチの体調が怪しかったこともあり、休み中は一切外に出なかった。ウサギとネコの体調は完全だったが、やつらも一切外に出なかった。
▽今日は休み最終日ということでもあるし、リハビリもかねて最近(さいちか)のショッピングモールに行ってみた。本、紅茶などを物色したのち、友だちとカレー食べた。カレー屋でカレー食べて、ファミリーレストランでお茶したのだが、どちらにも喫煙者がいてしんどい。ファミレスはもうしわけ程度にシキリがあるのだが、まったく意味をなしていなかった。
▽「禁煙席があるんだ」と人を誤解させて席にすわらせといて、その禁煙席が実質喫煙席と変わらないというのはなんだろう。店側の単なるダマシじゃないのか。客をダマすのはよくないよな。誤解と書いたけど「禁煙席」と書いてあって「禁煙席があるんだ」と理解することは別に誤解じゃないよなー。
▽しかし「禁煙席」というのは「煙・臭いがこない」という意味ではなく、「この席でタバコを吸わないで下さい」という意味だ、と言われれば、まあそうなんだろうな。だから客が(この場合私だが)「煙・臭いがこない」と誤解した、ともいえるかもしれん。
▽タバコに弱い人用の席には「禁煙席」ではないもっと別の言葉と実際が必要なのかもしれない。
▽せしせしにニンジン、セロリ、白菜、パセリを与える。日常業務。