βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-10-05

▽せせせにニンジン、セロリを与える。
▽寒い。雨。夜にかけて、さらに降るようだ。
▽「電脳コイル」第13話を試聴。第4話、第8話、第10話を再試聴。
▽「電脳コイル」はホントによくできてる。それぞれのキャラクター個人が個人としてそれぞれの思惑で動いている。それはやっぱりすごく丁寧に作ってあるということだ。大体テキトーにつくられている物語めいたものでは、サブ・キャラクターは、主人公の視点でしか(あるいはストーリーの流れに乗ってしか)動かないものなのだ。
▽ダ・イ・ア・ル・ア・ッ・プ!! 生きていたダイアル・アップ。ここ2週間で一番びっくりした。
▽電車内でオタクの大学生とその友だちが延々とiPhone話をしている。アップルケアの存在やMacが前にMacintoshという名称だったことを教えている。ふたりともAppleという会社について意識したのは最近で、視界に入ってきた最初の製品はiPodだったらしい。
▽話に加わりたい。加わってMacintosh以前に「Apple」という名のコンピューターがあったこと、その上で「チョップリフター」や「ロードランナー」がチマチマチマと動いていたことや、その他もろもろの話を伝達したい(笑)
▽「チョップリフター」が「フライング・トースター」になり、「Apple][」が「Macintosh II」になるころ、ワシは最初のApple製品を手に入れた。未だにiPhoneは買ってないけど。最近、iPod touchだったら買ってもいいかな、ぐらいには思っている。
▽JHUGってまだあるんかな。
▽「電脳コイル」第14-17話を見る。深くなってきたなー。「電脳コイル」漬け。
▽せせせはニンジン、チンゲンサイ、キャベツ、乾燥りんごをもらった。日常業務。
外間守善『南島の神歌』