βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-10-12

▽せせせにニンジンを与える。
▽昨日の夢。バイオリンを弾けるようになりたいと思った。5年ぐらい一所懸命練習してすごくうまく弾けるようになった。誇らしい気分だ。ふとテレビを見ると中学生がバイオリンを弾いている。弓で弾いている。そうか、バイオリンは弓で弾くのか。5年間ずっと気付かず指で弾いて練習してきた。弓を手に入れ初めてそれで弾いてみる。ギギギと古い舟が軋むような音がした。
▽自分にはこういうところが確かにある、と感じる。周りの世界を無視して自分だけのルールを作りそこに没入する、みたいなところが。軽症なら昨日の夢のように我に返ることもできる。井戸の中の夢から目覚めることができれば、まだ祝着。醒めない夢も未だ数多く見ているんだろうな、と感じる。
▽夢を見ていた時には練習していた5年間が無になったような気がしてずいぶん落ち込んだが、弓で弾けなくてもピチカートでうまく弾ければそれはそれでおもしろいじゃん。前向きにー。
▽今日のウニクロ率(0パーセント)
靴下→ノーブランド
パンツ→Forever 21
アンダーパンツ→ノーブランド
シャツ→H&M
アンダーシャツ→ニューバランス
しかしユニクロ。昔買ったTシャツより、最近買ったTシャツのほうが先にダメになっていくっていうのは、一体どうしちゃったのか。
▽しかし、ホントーに「詩の心」っていうものが私にはわからんなー。この特異な文体で書かなければならない理由が私にはよくわからない。多分、森田一義が「ミュージカルがわからない」といっていた理由に近いと思う。突然歌い出したりというミュージカルの「文体」。なぜそういう特異な文体で表現しなければならないのか。「ああ」とか「おお」とか突然感激してみたり、「春の夜明けだ!」とか断定してみたり。
▽あとは眼鏡だな。
▽横浜まで行って、突然中止になり、事務所にとって返す。2点。

 横濱
 煙草色の建物の中に
 メロンの荷箱が積んである
 何とよく匂ふことよ

という詩が今読んでいる本に載っている。また19時に横浜にいかなければならない。
▽せせせはニンジン、キャベツ、乾燥りんごをもらった。日常業務は奥さまが。
▽ホントに終電だった。ヤバかった。
■『室生犀星詩集』