βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-11-06

▽それでも夜は全量+寝た。
▽そういえば、昨日はひさびさに空飛ぶ夢をみた。いつもそうだけど完全に飛べるわけではなく、風に乗るぐらいの能力。だから風をうまく捉まえないと、落ちて死ぬ。それでも地上6階ぐらいのところから飛び出す。5階分ぐらい落ちてようやく風をつかむ。ぐぐっ急上昇、電線を超えるところぐらいまで上がって、落ちる不安を抱えながら飛ぶ。
▽便宜的に「風を捉えて」と書いたけどホントは(ホントってなんだ?)どうなのかはよくわからない。むしろ多分「魔女の宅急便」的なもののような気がする。不安定な能力。どうやって発動させているのか、自分でもわからない力。だいたい能力というのはみんなそうだけれど。たとえばデザインを考えているとき、なにかを「閃く」。「閃く」方法などみんなわかりはしない。
▽せせせにニンジンを与える。
▽昨日今日と雨がち。
三線の練習へ。
▽10分近く遅れてるバスが来た。ウダ君だった。「渋滞で遅れてまーす」って、いやいや、遅れてるのは君の運転がトロいからだと思うぞ。
▽今日の辻占「2時半だからカラオケに行こうか?」「ええっ?」
▽ポ・カ・リ!! ロスタイムに2点入れられて同点、そのまま試合終了ー。こりゃ吃驚だ。なぜこんな重要なところで、そんなポカリを……。
▽ぜんぜん関係ないが、勿驚と吃驚はちょっと似ている。もっとも「勿驚」なんていう字面はここ60年ぐらいみていないが。
▽せせせはニンジン、レタスをもらった。日常業務。
■曽祢まさこ『不思議の国の千一夜』。全読。