βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-05-22

▽せせせはニンジン、ブロッコリーの茎、乾燥パパイヤ、固形飼料をもらった。
▽雨。寒いよ、なんだこれ。昨日は蒸し暑いぐらいだったのに。Tシャツ着て、シャツ着て、ジャケット着て出勤。
▽「嫌煙」という言葉があって、それは私には「なんだか事態をよくわかってないんじゃないの」っていうか、「そんなことじゃないだろ」というような言葉に聞こえる。
▽というのは、イタイイタイ病という事象があった時、「嫌カドミウム」権とかそういうことは叫ばれなかった。あるいは水俣で「嫌水銀」権とか。そりゃそうだろ、あたりまえだろ、つーか、あたりまえ以前の問題だろっていう。
▽喘息という病気があって、その発作を起こさせる原因にたいして「嫌煙」とか、そういうことじゃないんじゃない、と、まあ、そういうふうに。嫌とか嫌じゃないとか、そういうことじゃないだろ、あきらかに事態を矮小化しすぎだろっていう。最近は減ってるけど昔は喘息で年間6千人死んでた。10年なら6万人だ。
▽発作が出て咳き込み、ゼーハー苦しんでるヒトを前にして「あなた煙が嫌ですか?」とか、どーかしてるでしょ。イタイイタイ病で骨がボキボキ折れてる患者に「あなたカドミウム嫌ですか?」とかいうのか? つーか、嫌だよ、あたりまえじゃん! 息ができずに苦しんで死ぬのにそれが嫌じゃない人なんているのか。
▽と、まあ、発作が出てるときは神経過敏になりますなー。
高等遊民っぽい生活。
▽29日にウィルコム新機種発表アリ。
▽せせせはニンジン、ブロッコリーの茎、小松菜をもらった。日常業務。