βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-06-12

▽せせせにニンジン、固形飼料、ローズマリーを与える。
▽なんか寒い。くもりから雨に変わる予報。
▽横美。マックス・エルンストと常設展。
▽エルンストは初めてまとまった量みた。観客はパラパラいたが、クレーとかポロックとかの1/10か1/20ぐらい。ゴッホとかなら1/40ぐらいじゃなかろーか。FIAT MODESが最初にかけてあって、「これかー」と思った。「流行は栄えよ、芸術は滅びるとも」。順路にそって見ていく。なんか、作風バラバラでつかみどころはない。気の抜けたスマイリーフェイスみたいなのとまぬけた鳥のモチーフがいたるところにちりばめられているのは、「かわいい」とか「まぬけ」を狙っているんじゃないんだな? ブロンズなんかはみんな「ほっこりかわいい」にしかみえなかったんだが、そうじゃないんだな?
▽常設は流し見。ハンス・ベルメールが何点かかけてあって、得した。関節人形だけじゃなくって、ウニカちゃんもいた。至福。
中平卓馬だけは2周してちゃんとみたがその間だれもこなかった。貸し切り状態だったのでいろんなことを言いながらみた。
▽これは黒パンではない!
▽ほこりまみりになりながら、清掃作業。
▽雨の中撤退。
▽せせせはニンジン、乾燥ニンジン、チンゲンサイをもらった。ケージの大掃除。