βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-07-17

▽せせせに金美にんじん、大根の皮、固形飼料を与える。
▽晴れ。起きだす時点ですでに暑い。
▽銀行へ。アパートの更新料を振込み。
▽経験したことのないような暑さ。気温の高さプラス輻射熱。やばい。これはやばい。死人がでるレベル。
▽でもこんなに暑くても電力は足りるわけだな。
▽金もらって原発原発原発推進って言ってる人たちのことはわかるというかまあそれは彼らの商売だから当然だと思うんだが、いや、金もらえるんならワシも原発原発原発推進って言ってやってもいいぐらいだが、金ももらってないのに原発原発ゆうてるやつらのことはホントにさっぱりわからん。裕福じゃない人たちが自分たちを痛めつけるような政策に熱狂するのと同じような構図なのかもしれん。自滅のカタルシスとか、そういうモノか。あるいは(シナバ)モロトモ主義。政治的自殺攻撃。
▽まあ、どっちが原因でどっちが結果はわからないんだが、モロトモ主義の人は物事を視野狭窄&オール・オア・ナッシング的に見がち。「電気が無ければ死ぬ人がいる」とか(笑) 「江戸時代に戻るのか」とか(笑) 原発がなくなったぐらいで電気が無くなったり、江戸時代に戻ったりはしない。実際、今、動いてるのは1基しかないらしいが、そうなってはいない。あたりまえだ。そのあたりまえすぎることさえ見えなくなっている人たちがいる。沖電は原発ないからずっと江戸時代か。いや違う。第二尚氏時代か。
▽選択肢はいくらでもあるからねえ。
▽出逢ったことのない人たちのウェブ日記めいたものを日々読んでいると、そこで突然「人生」が始まったりする。こういう「ながめを何にたとふべき」か?
▽せせせに金美にんじん、ミント、ヨモギローズマリーを与える。日常業務。