βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-10-20

▽せせせにニンジンを与える。
▽11時ぐらいに浦和方面へ。埼玉近美の70年代展。ここで見せたいのは、粟津潔赤瀬川原平宇野亜喜良横尾忠則あたりのアングラっぽいテイストから田中一光堀内誠一、アサバカツミテイストへという流れだろうか。
▽ところどころに高松次郎とか山崎博とか黒川紀章とか上村一夫とか万博せんい館とかがちりばめられている。あと当時の雑誌とか、レコードジャケットとか。
▽カミムラの原画が見られたのがすごくよかった。カミムラの話はどうもだめだけど、絵はやっぱりいいなあ。
▽タキ、ナカヒラの「人間と物質」展ポスター。
▽こういうのを見ると、今のモノは洗練・整理されすぎて強さがなくなってる気もする。過剰な管理、脱色、消毒。目黒いって秋刀魚喰いたい、とかそういう気分。
▽ただまあ、そういうテイストのものを今ここに集めたってだけで、あの当時すべてのものがそうだったわけではないのだけれど、こういうふうに提示されるとそう見えるよな。
▽まあ70年代は、公害とか、タバコとか、いろいろいろいろ願い下げっていう時代でもあるけれど。
▽館外に既視感のある中銀カプセル(本物)がある。森美術館で見た奴だ。「あれはここから貸し出されていたのか」と思ったが話は逆だった。あのあと寄贈を受けたらしい。つーか、じゃその前はどこにあったんだ。
ミスドでドーナツ買って撤退。
▽これでToDoはふたつ潰した。
▽ギリースーツ。奥さまのコートがそれっぽい。
▽買ってきたドーナツを貪り喰う。
▽せせせにニンジン、ラディッシュ、ピーマンを与える。日常業務は奥さまが。