βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-11-19

▽せせせにニンジンを与える。
▽晴れ。あれ、なんかぽつぽつきてんな。
▽屋上に溜まった水たまりでスズメが7〜8羽水浴びをしている。水浴びをしている小鳥が異常にかわいく見えるのはなぜなのか。丸まってぼさぼさになってるからか。
▽テキスタイルとオブジェ。私はモノとかは割合覚えられるが、布の模様はまったく覚えられない。これがいい、とかいう嗜好はあるのだが、どういう絵柄でどういう色だったか、などということがどうしても頭に残らない。昨日見た「木製狛犬」とかああいう物体はずーっと覚えているんだろうな、と思うが、芭蕉布のほうはもう忘れはじめている。
▽二次元と三次元。
▽多分私が、人の顔を覚えられないのもこういう感じだと思う。日本人の平べったい二次元の顔の模様と色が覚えられない。だからもっと立体の西欧人の顔だったら覚えられるんじゃないだろうか。
▽S指定(アウェイ)買いました。(^^v 明日、帰りに発券。
▽うちはもう、木曜まで鳥料理(笑)
▽奥さまの教科書に「巻き尺(コンベックス)」と書いてあって、それがわからない。巻き尺は普通英語で「measuring tape」。convexは「凸面の」という意味で、convectionは「対流」。巻き尺がかまぼこの屋根型に曲がっていることを言っているのかもしれないが、あれは凸じゃなくて凹だろう。ぐるぐる回っていることを対流といっているのかもしれない。まあ、よくわからない。英語ではないのかも知れない。フラマン語とか。
▽せせせにニンジン、バナナを与える。日常業務。
■きょうから『とはずがたり』(上、講談社学術文庫、全訳註=次田香澄)を読み始める。