βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-11-18

▽せせせにニンジンを与える。
▽早めに出発。というのは、だいたい9時40分ぐらい。
▽渋谷から歩いて松濤美術館。「古道具、その行き先 坂田和實の40年」展。なにこれ、おっもしろい。コンゴとペルーにはなにか心の中の深い部分でつながるところがあるな。
▽松濤美から歩いて日本民藝館へ。東大の中を歩いていけるのかと思ったら、関係者以外立ち入りを禁ず、と書いてあったので外側をまわる。で、「琉球の紅型」展。これもすっばらしい。自分の中の紅型っていうイメージがほぼ一掃された。全然テラテラしていないし、小紋っぽいものもあるんじゃん。展示はおおかた上布と木綿。ちょっと絹と芭蕉布もある。桐板っていうのを全く知らなかったが「とんびゃん」というらしい。桐板も苧麻。苧麻だが、細い糸で紗っぽく織ってある。やっぱり沖縄は苧麻と芭蕉布だよなー。麻がなかったのはどうしてなのか。麻は紅型できないのか?
▽東大前でソバを食べる。
▽帰りの電車でネットをチェック。後半20分。おおお、3-0で勝っている。帰るまでにもう1点はいり4-0で終了。大分対京都も4-0だって。なんだこりゃ。どーすんだ、国立いっちゃう?
▽つーか、今期最悪って形で一年が終わるとか……京都と横浜の気持ちを考えると、ちょっとくらーくなりますな。京都なんて直前まで2位だったのに……。
▽せせせにニンジン、ブロッコリーの茎を与える。日常業務。
■東大前の古本屋で買った本→『文庫手帳2013』、島尾敏雄『死の棘』、『とはずがたり』(上)。『文庫手帳』は本じゃないか。しかし、最初に買ってから買い続けて一体もう何冊買ったのか……。
■『古道具、その行き先』のカタログも買ったんだった。ある意味、ホンマタカシ写真集。