βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-11-21

▽せせせはニンジン、大根、ブロッコリーの茎をもらった。

▽晴れ。崩れるという予報。
▽野良猫はどんどん入れ替わる。最初来ていた大三毛、小三毛はもういなくなり、その後のチャトラッシュも消えた。インカの夜明けは一瞬来ただけで通り過ぎていったし、今はノーブル鯖夫とキタアカリ、小三毛の子供のハチワレの時代。鯖夫は随分長いこと来ている。結構な年なのではないかと思うが、ワリと老いさらばえずふっくらしている。とはいえ全体的には野良猫という存在ははかないものだ。平均3年ぐらいの生なのではないか。セミの半分か。
▽特に崩れなかった。
▽蛍光灯、三脚、イージーファイバー、オペラグラス。
▽せせせはニンジン、セロリ、バナナをもらった。日常業務。
■『とはずがたり』(上)。古文を読む力はないので、現代語訳と各段に丁寧に付いている解説、それと註の気になるところだけを読んでいる。さっさと下巻を手に入れないと、もう読み終わりそうだ。