βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-03-16

▽せせせはニンジン、ハルノノゲシローズマリーをもらった。

▽「NISSAN Presents HAPPY SURPRISE 〜11年目のプロポーズ〜」ってのがyoutubeにあがっていて、この前それを奥さまに見せられたのだが、なんで結婚11周年記念で奥さん驚かそうって時にカルメンを使うんだよ。こんなに大勢参加してて、誰も「カルメンやばい」っていいださないところに不安を感じる。不安というかこいつらみんな気違いじゃね。
▽ちょっと関連して思い出したのだが、ある詩人の喜寿(だったか)のパーティーの時に、若い作家がハイビスカスの鉢植えを送った。詩人が撮ったビデオの中で写っていたのを思い出したからだというのだ。いやいやビデオでは、ハイビスカス、あれ奄美の人が亡くなったっていう追悼のところにでてきたでしょ? ハイビスカスは日本語で仏桑花っていって、沖縄でも後生花(ぐそーばな)っていって、後生ってあの世って意味だよ。墓場に植えたり、死者に手向ける花だからそういう意味で使ってるわけで……。花屋もちょっと教えてやりゃーいいのにな。
▽誕生日の日に誕生日の歌を歌ったり、結婚式の時に結婚式の歌を歌うというのは退屈で空虚なやりとりかもしれないけどねえ。
▽ちなみにカルメンは「婚約者を捨てて毒婦に走った主人公が、毒婦に捨てられ毒婦を殺して人生破滅」っていう話デス。
▽掃除機かけた。
▽あとデーター整理。そんなにひどく停滞しているわけでもなかった。
▽写真を撮るにつけ、「脳内イメージから逃れるために撮っていたのに、いつのまにか脳内イメージに合う絵柄だけを集めていた」みたいな陥穽にはまっている。ま、撮るのはいいのだが、選ぶ際にそこを乗り越えられるのか。「一番ダメで一番めちゃくちゃなのが一番エラい」というどんぐり裁判は誰が開廷してくれるのか。
▽せせせにニンジンを与える。日常業務。