βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-04-04

▽せせせにニンジンを与える。
▽今日はなんだかあったかい。
▽横浜へ。
▽red zoneがバイクに乗ってた。
▽今日はちょっとだけ三線弾いた。無事終了ー。
▽撤退開始。
▽進行方向→
男男男男男男男
寝無ススタス寝
東西線(2038)
▽昨日の続き。神として祀られるヒト・モノ・コトっていうのは、ノギトーゴー的なそれではなく、むしろ祟っている/祟りそうな、見える/見えない力に「どうぞ祟らないで下さい」っていって神にまつりあげるっていうケースの方が多い気がする。自然神、たとえばスサノオとか、あるいはミチザネとか。まつりあげるというのは、なんだかわからない力・負の力がかかっていそうなヒト・モノ・コトを、そうすることによって逆転するということだったに違いない。
▽じゃあ現代でその対象になるヒト・モノ・コトってあるのか、というのをちょっと考えていて、魔の交叉点っていうのが浮かんだ。次の瞬間、原発っていうのもそういうようなモノに近い気がした。事故が起こりやすい魔の交叉点というのは、理由がないわけではない。その理由が複合的で見えにくいだけだ。
▽事故の原因は複雑かつ我々には隠されていて、その力は巨大で、しかも影響力=放射性物質放射線も我々の目には見えない。原発は我々には操作できない目に見えない強大な力で祟り続けている。
原発建てるとき地鎮祭はしたのかな、という考えが浮かんだ。
▽せせせはニンジン、チンゲンサイをもらった。日常業務。