βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-10-29

▽せせせはニンジン、セロリ、キャベツをもらった。
▽雨。もう降り始めている。
▽駅配布のJEF PRESS。11月10日から12月31日までは年間シートがJ2の値段で買える。J1に昇格したら1月1日からは値段が上がる。J1とJ2では開催曜日が違うわけでそれでも大丈夫なヒトは買っておくとお得なのかも。
▽青一には行かなかったので、振込は保留。
▽ワシはどうも「なんとかを守れ!」的な話が嫌いでしょうがない。それはだいたい眼に付くスター、たとえば「トキをどうとか」とかそういう話。なんでスターだけに集中するのか全然わからない。眼に見えていないもの、あるいは眼には見えているけど重要視されていないものを完全に放置して、特異的なスターだけをどうとかとか、そういうのがもう身震いするぐらい嫌いだ。そういうのってヘビが鳥のヒナを食べようとしてるのを見て「かわいそう」とかいってヒナを助けたりするのと似てる、ホント浅い考えに基づいているとしか思われない。
▽そして環境というものは変化するものだ。遷移する、それが環境。何かが衰えたからじゃあそれを昔の通り復活させようっていうことが本当に「正しい」ことなのか。Aという生物がいたところにBが繁殖してAが少なくなった。じゃあBを殲滅してAに戻しましょっていうのを単純に「正しい」とすることにはまったく賛成できぬ。私の中ではABとも等価値の生物なので。それがヘビでも、カビでも、ヒドラでも。
▽せせせはニンジン、大根の葉をもらった。