βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-11-05

▽せせせにニンジン、大根の葉と根を与える。
▽晴れ。涼しい。寒くはない。昨日の雨のせいで路面が濡れているが、湿度も高くない。ちょうどいい気候。
▽「Found Muji」。なんつーか、民芸的な? いや、ワシは第二次民芸的なことはきっとあると思っていて、でも想定しているのはこんな感じではなく、もっとプラスチックっぽくてゴミっぽいモノ。だってここで挙げられているようなモノってもうすでに風合いとか諸々のことが「いいね」って感じにでとらえられているモノばっかりじゃん。
▽そうではなく、価値がないと思われているところに別の基準の価値を見出す運動、従来の常識を否定(しないまでも無視)して独自の基準・物差を新たに創造する攻撃的な運動が民芸でしょ? mujiとかbeamsからはそういうものは生まれないような気がする。まー、mujibeamsはそんなこと一切考えてないだろうけど。
▽ないねえ。「動物の」「植物の」「菌類の」、分類、系統樹、進化的な本はあるのだが、学習したいのはむしろその3界以外のこと。本の世界では未だに3界説で進行しているようだ。
▽せせせに大根の葉と根、パプリカを与える。ブラッシング。
■今日からゴンチャロフ『日本渡航記』。正字旧かなだが、なんとなく雰囲気にあってそう。「私が半畳を入れると」とか訳もわりと古風。