βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-11-06

▽せせせはイタリアン・パセリ、固形飼料をもらった。
▽晴れざます。
▽ラボ行って「犬のための建築」展。
The Voice of Russia
タンクローリーって言葉を今まで誤解していた。なんとなく、生コンクリート入れてぐるぐる回してるやつがそれで、「回してる」ってのがローリーってことだと思ってた。
生コンクリートのあれは、トラックミキサー、ミキサー車生コン車アジテータ・トラックなどという。
▽今日の辻占
「あれー仕事ー?」
「仕事ー」
「彼氏はー?」
「いない」
▽蚊を叩こうと思って両手を打ったら、三線の胴が響いた。
▽せせせにニンジンを与える。日常業務。
ゴンチャロフ琉球のところ(つまり一番最後)から読んでいる。どうしても琉球を古代ユートピア的に見たい願望があって、それを崩されてもなかなか元のイメージを捨てきれない、そして現実を捉えきれないまま現実とイメージの間隙を埋められず、観察の欲望を失って行くという、なんとも胆力のない感じ。すくなくとも理知的な感じはしない。ベイジル・ホールを読んできているのに、なぜそんなイメージを抱くようになったのかも謎。というか、もう旅に疲れていたんだと思う。目が疲れていてどうでもよくなっている。
■『マクロ進化と全生物の系統分類』。これかな。3ドメインがどうとかっていう説明があったので、一応とりあえずこれを買ってみた。しかし石川統ってワシが学生の頃からいるが、どういう人なんだ? 調べてみると、分子生物学でアブラムシの人。興味の対象がかぶっている(というと相手に大変失礼だが)のでうちに何冊も著書がある。2005年に鬼籍に入られている。大変お世話になりました。というか、まだちょっとお世話になる予定。