βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-11-16

▽せせせにニンジン、パプリカ、サクラチップスを与える。ブラッシング。

▽江戸博へ。モース展。民具中心。もうちょっと数があってもいいんじゃないか、と思った。喰い足りない感じ。大工道具的なものは地方の資料館にあるのと大差ないのでそこじゃないものを借りてきたほうがよかった。あと、写真を展示するなら拡大コピーを貼るのではなくちゃんと原本を借りてきたほうがよかった。
▽写真を撮ってもよい、と書いてあったので撮ってたら、監視の人が近づいてきて「撮っちゃダメだよ」という。「撮ってもいいって書いてあったよ」というと、撮ってもいいのは入り口のと出口の「撮ってもいい」と書いてあるところ二カ所だけなのだ、といった。すまん、全然わからなかった。最近行った森美もギャラリ間も科博も普通に撮れるってことになってたから、もう(というかようやく)日本はそういうことになったんだとなんとなく思ってしまっていた。
▽しかし、モースコレクションにピーラーがあった。ピーラーってそんな昔から日本で使われていたのか。知らなかった。
▽カタログは変にファンシーな作りだったので買わなかった。
地震。2044。P波が大きかったので、これは大きいと思ったが、震源が近いだけだった。おどろかすな。
▽せせせにニンジン、乾燥パパイヤ、固形飼料を与える。日常業務。
■モース『日本その日その日』を買った。