βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-11-15

▽せせせにニンジンを与える。
▽しかしここ一週間で一気に冬という感じになった。曇りときどき雨。
▽人工鼻。という話を聞いた。呼吸のために気管切開した患者の喉につける装置らしい。
▽これ口呼吸の患者にも適用できないか? マスクかマウスピース型にして、呼気を加温加湿してバクテリアおよびウイルス除去する。
ロゴペディア
▽呼吸ってのは口がひとつしかなくて、息を行ったり来たりさせるしかない。こんな効率の悪い、出来損ないの2ストエンジンのようなことはやめて、まず吸気口と排気口は別にするべき。バッチ処理はやめて、連続処理にするべき。
▽また味付海苔で巻いてあるおむすびを買ってしまった。もう法律で禁止するか、高い税金をかけるしかない。
▽巨大なレモン。蜜柑の一種でイギリス人はパムプルマスと称する。ばんぺいゆのことか? 「名前は、晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来する」とwikipediaにあるが、むしろ音をなぞっているような気がする。
pumpulmas
▽せせせはニンジン。
ゴンチャロフ『日本渡航記』。wikipediaプチャーチンの項目を読むと、このゴンチャロフの文章と恐ろしい落差がある。この汚らしい未開の野蛮人め、ワシらは高潔なヨーロッパ人なるぞ、という自意識に満ち満ちたゴンチャロフ。しかしプチャーチンの旅は(同じ旅なのに)ホント絵に描いたような波乱万丈の冒険だったのだ。ヘダ号すばらしい。