βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-12-09

▽せせせにニンジン、固形飼料、大根の葉を与える。
▽曇り。
▽文明の進みが遅すぎる。なんでこうなった。生産活動は全部機械に任せて、人間は創作活動だけで日々暮らせるはずだった。それがフルタイムで働いても暮らせないとか……江戸時代なんて半日働いてりゃそれで生活できてたのに。労働という観点においては、明らかに後退している。
▽「反政府派15万人、タイ首相府を包囲」とか。デモもこれぐらいの規模でやらなければ「へえそう?」って素通りされてまうよな。しかしフジロックでさえ11万なのだから、もうちょい楽しい感じにしなければ15万人にはならん。
▽コートのクリーニング。
▽唐突に思い出した。朝、目覚ましがなった時、鳴りはじめてから0.2秒ぐらいで奥さまが瞬間的に指二本を時計(上部にあるボタン)に突き刺して止めてた。「はっ」て言わないけどそういう勢い。
▽なるほどね。真珠湾記念日(というのも日本ではあまり聞かない言い方だけれど)は、日本では12/8でアメリカでは12/7なんだ。考えたことすらなかった。
▽せせせはニンジン、大根の葉をもらった。日常業務。
■『マクロ進化と全生物の系統分類』。ホントに私は植物がわからないんだな。わりと詳しく習ったはずだけど、さっぱりだ。