βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-12-28

▽せせせにニンジン、サクラチップスを与える。
▽擁護とかではぜんぜんないが「経済最優先だろ、おお?」っていう恫喝にも違和感ありまくりだよ。
▽せしせしも老人になって(老人じゃないか、老うさぎ)、毛を剃ったらしわしわになっているのだろうか。
▽完全休養。掃除機をかけようとか思っていたが、それもやらなかった。
▽米倉はガンバに移籍。米倉はJ1でやった方がいい。がんばれ。しかし伊藤大介もいなくなるのか、超さびしくなるなー。
▽いつも炊きたてを食べたいってことで半合しか炊かないことを半合炊爨という。
▽ルールというものはそこに合理性があるからこそルールなのであって、合理的でないルールは成立しない。破綻したルールを、破綻していることを知りつつ守る人々をワシは恐れる。人間の形をしているようだけれど、人外のモノにしか見えないから。
▽せせせにニンジン、クレソン、固形飼料を与える。日常業務。
▽空気が乾燥しきっているので、久しぶりに加湿器をかけて寝る。就寝。
■最近買った読んだ本・まんが。
■『アオイホノオ』(11)、通常運転。
■『白衣のカノジョ』(4)、Good Job
■『マクロ進化と全生物の系統分類』、一応、植物のところ以外は全部読んだ。植物はよくわからないのでなかなか進まない。
李禹煥『出会いを求めて』、何回目かのトライ中。ワシの頭ではよく理解することができない。が、しかし、『出会いを求めて』→中平卓馬『なぜ、植物図鑑か』→吉本隆明『最後の親鸞』という流れは確実にありそうだ。
■金原徹郎『ドベねこメチャラムニュ』。小学生の時に読んでもう一度読みたかったのだが、ずーっと手に入らなかった。小学生の時にはフォア文庫だった(とずっと思っていたが、講談社だからそれはありえなかった。講談社のフォアっぽい文庫だ)が、今回は単行本で入手。ああ、ようやく入手した。2年ぐらいは見張っていただろうか。このネット社会でなければ再入手はきっと不可能で、国会で全コピーするしかなかった。全コピーもまた著作権を前にした「お作法」があって面倒なのだ。こういう「お作法」を強要する非効率なクズシステムは全滅させよう。古本ですら手に入らない絶版本をコピーして誰が損をするっていうんだ。いや、逆に言うとできないなら完全にできなくするべきで、そうではなく中途半端なタテマエだけが振りかざされているのがホントにホントにホントに気持ちが悪い。