βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-02-17

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。

▽晴れ。融けかけて重くなった雪は除雪車でも除雪しにくいのではないか、と漠然と思う。うまく飛ばせないのではないか。
▽こう何度も「(いろいろな)社会システムの硬直化」というものを見せつけられると、長く続いているということ自体が悪、というようにも見えてしまう。もちろんケース・バイ・ケースで長く続けることによってうまくいくようになったことだってあるんだろうけど。
▽揚げポテト臭のする老女が隣の席に。隣と言っても空席をふたつ挟んだ隣だが。なんという名称か忘れたがハンティングをもっとダボッとさせたような若い女の子がかぶるような帽子を頭に乗せている。
▽揚げポテト臭のする老女、ではなく、揚げポテト臭のする揚げポテトを持った老女、かもしれない。
▽油の臭いで気持ち悪くなった。
キャスケット。そう、それはキャスケットという名前。
▽坊主枕と茣蓙枕の違いがわからない。あとで調べる。
▽坊主枕というのは布でできていて綿とかそば殻とかが入っている、今では一般的な枕。茣蓙枕はちょっとわからないが、多分外側がゴザでできている枕。ボクチン的衛生においては茣蓙枕のほうがいいのではないか。
▽ボクチンというのは木賃宿山頭火的、もしくはその業界(世間師)的隠語。世間師ってのも、一般的な言葉なのか、山頭火語なのかわからない。
▽「世間師」は「デジタル大辞泉」に載ってるが、この「デジタル大辞泉」ってやつを信用していいのかどうか、最近ちょっとわからなくなっている。
▽ビルとか会社の名前に大日本とか帝国とかアクシスとかそういう単語が入っていると(いろいろな意味で)「大丈夫なのか?」という気がしてしまう。
▽今日の辻占「まあ後期にやるよ。桜田門……桜田門外の変
▽今日の辻占「なんでそんなこと考えるの?」「屁理屈が好き」
▽せせせはニンジン、春菊、固形飼料をもらった。ケージの大掃除。