βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-06-28

▽せせせにニンジン、固形飼料。

▽雨。やんでるときもあったが、基本的に雨。
▽今日からうちでは納豆のことをバチルスということになった。Bacillus subtilis。より正しい名称。というか、世界をより正確に記述していこうという姿勢。
▽「ミノカサゴがチームで狩り、ヒレで合図」(ナショナルジオグラフィック)。「動物行動学」って感じがしてとてもいい。なんだろう、魚だからかな。ティンバーゲンって感じ。
鹿折唐桑駅前Google stree tview)
▽鶏肉炒めにオイスターソースを絡めている私の後ろで奥さまが少年ナイフの牡蠣中毒の歌を歌っている。♪牡蠣の祟りは恐ろしい。
中平卓馬が「写真100年――日本人による写真表現の歴史」展の制作過程で5万枚の写真を見た、そしてそれがその後、自身の写真の見方を決定づけたとかいうわけで、5万枚っていう数はつまりすごい量を見たということなんだろう。その当時は実際そうだったのかもしれないが、今からするとぜんぜんたいしたことない。しかし100万枚見たところで写真に対する見方などが変わるかっていうと、そんなことはない気がする。
▽歴史ということを考える。今は歴史というものが崩壊している。160年前に撮られた写真も昨日撮られた写真も歴史性を剥奪され同じスクリーンの上に等価に並ばされる。歴史の流れや発展(そして衰退)というものがわからない。思想が培われないのは(ワシの頭が悪いからではなく)そのためではないか。
▽対松本戦は負けたようだ。ニューの監督が早く来るといいね。
▽ケガニがうるさい。ケガニというのはそこらへんをうろついている野良猫の名前だ。濃いトラでしっぽが短く、先が左下に曲がっている。
▽@フリスク
▽せし爪を切り、乾燥パインを与える。
▽せせせにニンジン、キャベツを与える。日常業務。