βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-08-22

▽せせせにニンジン、ローズマリー、ミント、ピーマン、固形飼料。
▽855発。
▽1145権現堂公園着。

▽1155今回最初のカード入手。
▽宮城。

▽1321。道の駅みかも。みかもとは三毛と書くらしい。ここまで103キロ。
▽1458。桐生川ダム。

▽カード入手。現在149キロ。そんなに距離は稼げていない。
▽歩道にバイクを停めてダムの写真を撮ってたらpcxのじいさんが傍に停まって話しかけてきた。もう一台オフ車が欲しいらしい。klxの燃費とパワーと値段と最高速とその他諸々聞かれた。じいさんは本気だ。
▽桐生の町に戻る手前に島隆の顕彰碑があった。こんなモノがあるのか。びっくりする。

▽島隆(しま・りゅう)は日本の女性写真家の祖。女性がどうのというよりもスナップ写真をはじめたのは多分この人が最初で、それがえらい。カボチャ持って笑っている旦那(彼もまた写真師だ)の写真とか、どうしてこの時代にこんなものが撮れたのかというぐらいいい写真。碑の上に写真機がついているのがセンスいい。こんな写真機でスナップか……。

▽1652。前橋駅。そろそろ今日の宿を探すか。
沼田市あるいはもうちょっと先の宿を探して電話かけてる間に暗雲立ち込め稲妻光り強風が巻き起こってきたので、先に行くのは止めて、目の前にあるビジネスホテルに駆け込んだ。宿泊票を書いてる最中に外ではもう降っている。それが1755。
▽シャワー浴びてベッドで横になるとわりと近くにナルカミヒット。ニュースによると民家に直撃して一軒全焼したらしい。
▽6階の窓から駅裏の出入口が見える。傘があるのかないのか10人前後が雨宿りをしている。すごい降りだ。すごいうまく逃れられた。

▽明日はR291再訪だな。
▽夜中、下水のポンプみたいな音がして眠れない。これは下水の音ではなく隣室の住人が生理的に出している雑音だ。メンブレンのごとき壁のうすさ。
▽せせせはニンジン、パセリ、固形飼料を食べたようだ。日常業務は奥さまが。