βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-08-23

▽前日は190キロ走行。
▽せせせはニンジン、ピーマン、固形飼料。
▽818出発。
▽940相俣ダム

▽カード入手。銃声のような破裂音が何発も山々にコダマしている。大きいアブにまとわりつかれている。すばしっこく撃墜できない。
▽1026法師温泉

▽風呂の天井近くに

壽のゆ
いびゃう、りうまちす、しきゅうびゃう、きわずらゐ

…などと書いてある。
▽隣のじいさんに10年前にきた時はもっと大きく感じたけど、こんなに小さかったかなあ、と声をかけられたので、それは自分が大きく成長した結果相対的に小さく見えるようになったのです、と適当なことをいっておく。
▽水上へ。
▽2110藤原ダム。藤原は雄大な景色だったけど、写真にするとどうということもないな。……ということに本格的に気がついたのは、20年ぐらい前に行った一の倉沢だった。R291のどんづまり。水上の先。
 
▽船着場。新旧の橋の脇に、使えるのかどうかいまひとつわからない劣化した階段が川面まで続いていた。
 
▽矢木沢の下にあった東電のダム。多分須田貝ダム

▽見えた!

▽1300本日のハイライト、矢木沢ダム。首都圏が渇水になるといつも矢木沢何パーセント、小河内何パーセントといわれていて名前だけはずーっと脳内に格納されていた。下流側から見るとアーチはオーバーハングになっていて、覗き込むとなかなかこわい。

▽1400奈良俣ダム。はじめてみるロックフィルダム。これはちょっと感動した。莫迦だから、みたことない巨大なモノをみると感動する。実際すごい。なんというかピラミッドをみたときのような感動が(ビラミッドみたことないけど)。
 
▽上流側からみるとこんな。

▽1500水上道の駅でアーチ式ダムカレー。770円。酸っぱくてコンニャクが入ったカレー。ダムカレーってなに?と聞いてる人がいた。なんの券売機やお品書きになんの説明もないので、それはわかるまい。
下流側から。

▽上空から。

▽県道270。これはいい道。
三国峠は初めて通るような。寒い。22度の表示。トンネル内はそれより2〜3度低いと思う。
▽1725湯沢。雨が降りだしている。今日はここが終点だな。
▽あ、タオル法師温泉に忘れてきた。奥さまが結婚時に持ってきたやつだ。いい具合に薄くなっていて乾きやすそうだったので今回荷物に入れたのだが……。すまぬ。
▽明日は魚沼を目指す。
▽昔、b&bの宿を旅していたときには、すくなくとも前日には目的地を決め予約の電話を入れていたものだが、人間だんだん横着になって最近では旅先で直接目に入ったそのホテルに電話したりしている。しかたなく嵐の中を予約している宿に突き進むようなことをしなくてすむのは、まあいいんだが。
▽14年前の地図はさすがにいろんなところが変わっている。そろそろ新しいのを買うべきか。
▽せせせはニンジン、梨、固形飼料をもらったようだ。日常業務は奥さまが。