βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-08-25

▽前日まで累計767.5キロ。
▽せせせはニンジン、ピーマン、固形飼料。
▽夜中、路面が乾くことはなかった。朝も雨。たいしたふりではないが、行先が結構降っている。もうちょっと出発を遅らせよう。
▽しかし1.5G帯はphsよりエリアが狭いのだな。
▽930出発。小雨。宇都宮圏を出る頃には止んだ。
▽1050道の駅にのみや。うちの父親は以前ゴールド次郎について「自分も農民出身のくせして、農民に働け働けって言って、なんだあいつは」的なことを言っていた。私はゴールド先生についてはなにも知らないが、まあそういう人っているよなあって。
▽1400。帰宅。累計890.0キロ。
▽旅行中田んぼとソバ畑しかみなかった。実はモノカルチャーなんじゃないのか、この国は。稲モノカルチャー論。普通のモノカルチャーと違うところは、外圧によってではなくそうなっているところ。
▽東北の飢饉というのは江戸期には5年に一度ぐらい起こっていた。それは南方系の作物だった米を寒冷地で作っていたことが原因だった。それでも米を作り続けたのは、権力が農民に強制していたからではないのか。それとも農民が自発的に米を作りたいと思っていたのかどうか。
▽じゅうねんとはエゴマのことだった。福島、宮城、岩手で生産されているらしい。なるほど。その独特の香りというのは、ちょっとわからなかった。これは縄文から続いている作物なのではないか。
▽しかしバイクに乗ってるとまったくお腹が減らないのは何故なんだろうな。旅行中3食ぐらいしか食べていないような気がする。4食か。ビジネスホテルの朝食2食。そば2杯。終わり。3泊4日で4食完了。バイクダイエット。考えてみればツーリングライダーに太ってる人はたしかにいない。
▽写真を見返しながら日記に貼っていくが、もう疲れた。外ではわからなかったが、帰ってくると予想外に疲れていることに気がつく。もう寝る。
▽せせせはニンジン、乾燥パパイヤ、固形飼料。日常業務。