βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽せせせにニンジン、ブロッコリーを与える。
▽くもり。寒い。
▽病院に消毒へ。歯というか歯が抜けた周りはまだ痛いが薬を飲むほどではない。
▽今日の辻占「こんな数字あんのか」
▽やっぱり痛い。ロキソニン投下。
▽「派遣法改正すべき? わからない45.9% 改正すべき35.7% 改正すべきでない18.4%」というような話があるとしてですね、私は言語右翼だから内容はともかく言葉だけをみてしまうわけだけれど、改正=「正しく改める」ことはいつだってするべきで、「正しく改める」べきでないっていう意味がわからない。こういう場合は改正という言葉を使ってはいけないんだ。というか、是非変更したいと思っている人たちが政治的判断で改正という言葉を使わせようとしているわけで、そこは意図を読み取らなければならない。
▽昔、合理化という言葉があった。単なる首切りを合理化=理(ことわり)に合う、と言い換えた人はちょっと頭がいい人だと思うが、まあ、自分が経営失敗した結果従業員の首を切らざるを得なくなっているわけで頭がいいといってもさほどではない。むしろ「合理化」をそのまま使い続けたマスコミの人々の知能を問題視するべき。
▽痛い。昨日よりも引いているが、眠れるかどうか‥‥。
▽ダメだな。ロキソニン投下。
▽せせせにニンジン、固形飼料。日常業務。