βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-06-06

▽せせせにニンジン、固形飼料、乾燥パパイヤ、ニンジンの花。
▽数日前から冷たくて暖かいものが食べたいとかいっていた。今日奥さまがホットケーキミックスの残りを探し出してきたので、それにライ麦粉を足して増量して焼く。上にチョコレートペーストとかコンビニスイーツのティラミスとかアイスとかそこらへんにある冷たくて甘いものを全部乗っけて食べる。これこれ、こういうのが食べたかったんだよ。はーしあわせ(これを書いた時点ではあとでお腹が痛くなることにまったく気づいていない)。
▽「【記者手帳】口永良部島に見る日本の底力」(朝鮮日報日本語版)。

噴火が発生したのは29日午前9時59分だが、島に住む82世帯、137人の住民全員の無事が確認されたのは10時20分で、わずか21分しかかからなかったのだ。口永良部島から12キロ離れた屋久島からは住民を避難させるための旅客船が直ちに出発し、午後3時には全ての住民が屋久島に避難した。口永良部島屋久島は通常船で2時間かかるということだから、その間、時間を一切無駄にしていなかったことが分かる。

これすごい。
▽「噴火で負傷の男性救出劇明らかに 消防団活躍、口永良部島」(47NEWS)。
これはやばい。救出するほうは命がけだ。つーか、全員無事確認って中にこのじーさんは入ってなかったのか?
岩明均のまんがって、どうも変なんだよなー。ちょっと言語化できてないんだけど、ほかの人のまんがと文体が違うっていうか、なにか岩明ひとりだけ別のことをやっているような感じを覚える。よくわからない。台詞の向かう先? モノローグの使い方? うーん、よくわからん。
パソコン内の無くしたくない写真を、容量無制限で自動的に非公開でバックアップ。

パソコン・外部記憶メディアから Google+ への写真の自動バックアップが、無料・容量無制限※でできます。バックアップは非公開なので安心です。 ※「容量無制限」対象 … 標準サイズの写真(長辺が2,048ピクセル以下のもの)。あらかじめ自動バックアップする写真を標準サイズとフルサイズのどちらで保存するかを設定することができます。

うーん。Googleに自分の写真を完全スキャンされるのはちょっと。家族構成からなにからすべて掴まれて、どんなことで官憲に通報されるかわかったもんじゃない……という気がする。DropBoxとかGoogleとかまったく信用していない。やつらもう「いーびる」側でしょ。
絶版マンガ図書館というサイトで「は〜いステップジュン (なかよしDX版)」とか危険がウォーキング」とか「21歳の水平線」を読む。
▽せせせにニンジン、セロリ、固形飼料を与える。日常業務。