βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-07-12

▽せせせにニンジン、よくわからないキク科の植物、固形飼料。ラキサトン。
▽昼寝しようと2階に上がって横になった時に奥さまに呼ばれる。「なんすか」と思って呼ばれたベランダに行くと隣のシェパードが死にかけていた。炎天下で日陰もなく、水もなく、呼吸頻度も最大限に高い。
▽以前から隣の家の犬の飼い方にはまったく愛がなく、どーしたもんかと思っていた。
▽とりあえず直径25cm、深さ4cmぐらいの水入れに水を注いだ。シェパードはそれを空にすると、さらに注いだ水を飲んだ。水を飲んでる間、身体に水をかける。うちの2階で使っているすだれを外して日陰を作ってやる。
▽愛がなさ過ぎるのを見ているので、やつらになにか言うのも怖い。「じゃあコロします」って平気でいいそうだ。法律的にも、虐待(水をやらないのも掃除をしないのも虐待だと法律に書いてある)はダメだってことになってるが、「じゃあコロします」ってところに罰則はない。
▽行政が業務としてコロしていくってのは、どうも絶滅収容所を連想する。これっておかしいんじゃないの? そのうち殺ってた行政の人々がナチの生き残りのように逃亡人生を送るようなことにならないのか。そもそも愛護法には「終生飼えよ」って書いてあるじゃん。終生っていう終末のポイントを人間側で勝手に決めていいはずがあるまい。
▽あとでちょっと話したが、「昨日の夜から水はやっていない」と平然と言っていた。
▽夕方にうさぎのしっぽへ。うさ食品をいろいろ買い出し。
▽負けた……か。アンジョンファンは機能しなかったのか(違う)。
▽せせせにニンジン、なぞのキク科、固形飼料。投薬はあと1〜2日残っているようだ。日常業務。