βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽朝、階下に降りる。意識的に「おはうさー」ともういないせっつんに声をかけてみる。12.7度。寒い。せしがいるころは24時間エアコンが稼働していたので、すごく違和感がある。
▽深井引退。あの体を斜めに倒しながらゴール前に切り込んでいくフォルム。忘れられない。
▽うちに帰ってくるが、やはり空気が冷たい。エアコンをつけるがなかなか暖まらない。
▽18時過ぎ。いつもせしをケージから出す時間になって、「せしでるー?」とか、空のケージに向かってふと言ってしまう。この無意識的な身振りみたいなものが、今はもう、うさぎがいないことを実感させて、ちょっと痛い。なんの用がないときでも適当に話しかけていたので、つい話しかけそうになる。
▽まー、うさぎに重要な用事など、はじめからないわけではあるけれど。
▽野菜とか果物の欠片をうさぎ用にとっておくとか、ドアをゆっくり開けるとか、引き戸を閉める時に片足を残して閉める(98パーセントついてくるうさぎが挟まらないようにするため)とか、椅子に座る時に足は上にあげておくとか、いろいろ対うさぎ用の(今では無意識的にするようになってしまった)身振りがある。
▽もう寝るか。