βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽寿司って子供のころはまだ結構伝統的なネタしかなかったような気がする。鮭とか甘エビとかなかった。
▽逆に今はあまり食べられなくなったこはだがあったりした。こはだなんて酸っぱくてなんのうまみもなく、子供心に「これおいしくない」と思っていたが、その後寿司ネタから遠ざけられたところをみると、みんな「これおいしくない」と思っていたんだろう。
▽昔の人もみんなやせがまんして喰っていたのではないか。
▽藤野にあるこのリフトみたいなのが気になる。
札幌市電軌間が1067mmで、これが狭軌でJRと同じ。じゃああの馬鹿に広い函館市電軌間はいったい……。
函館市電は1372mmのようだ。都電荒川線、東急世田谷線もこれ。別名馬車軌間。
▽あんなに広いのに、まだ世界の標準(標準軌=1435mm)からすると狭い。日本標準の1067mmがどれだけ狭いのか、という話。