βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

Wiktionary:アイヌ語の発音表記
▽このページはおもしろい。やはりリエゾンはする。リエゾンされるとなかなか発音は難しくなる。
アイヌ語にPとBの区別はない、という話は聞いていたが、
「有声音(濁音)は、女性よりは男性に、子供よりは大人に、丁寧な発音よりはぞんざいな発音に、シラフではなく酩酊状態のときに表出する」
と書いてある。感覚の違いはあるらしい。
▽「さらさら」と「ざらざら」みたいな語感の違いとちょっとつながりを感じる。
▽もうひとつ。「さ」が「ざ」にはならない。これは韓国語もそう。日本語はなぜ「さ」が「ざ」になるのか。つーか「さ」と「ざ」は違うよな。日本語が「さ」と「ざ」を関連させてるのがちょっとおかしい。
▽明後日は日蝕……。といっても北米だからいまいち関係ない。またアメリカのライブ中継をみるか。
▽E6終了ー。ルイージ様はおこしなすった。E1、E2は甲。あとは乙攻略。E7は丙にする予定。
▽イモムシ到来。『イモムシハンドブック』で確認。