βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽慌ただしい週末になった(奥さまが)。
▽とりあえずカメラを触りに行くか……。
▽見に行くのは「Lumix GX7 Mk2」「Lumix GX7 Mk3」。
▽「Lumix GF9/10」はこの前触ったので。
▽でかい。どことなくLeica CLを感じさせるフォルム。しかしこれでは大きさ的に(重さ的に?)Penでも変わらん。
▽カタログみたらPenのほうが軽かった。
▽てのと。
▽設定をレリーズ優先にするが、シャッター押しても切れないときがある。ピントが合ってシャッター押し込んで待ってると0.5秒経ってから切れる。すぐに切れる時もある。その差がわからん。
▽電源入れてすぐにそうなることもあるし、そうでないこともある。だからメモリーに書き込みしてる、とかでもなさそう。ようは不安定。15分ぐらい触っていたが店頭でいじるぐらいでは、よくわからなかった。ずっとその不安定なままだった。謎。
▽(下位の機種であろうはずの)GFにはそういう現象は感じられない。
▽Penも触ってみる。店頭にあるのは「E-PL9」という機種。Penにもそういう不安定さはなかった。しかしPenは24時間手元に置くにはでかすぎるなあ。
▽と思ってフジのいろいろを触りに行く。
▽別に悪くはないが。
▽XF10はAFが遅い。遅いというか、さえない行きつ戻りつ方式。
▽X100Fはいいけど、高すぎるなあ。
▽etc. etc.
▽つまり、これだってのはなかった。
▽いまGM1が売ってたら、やっぱりそれを買うような気がした。も・し・く・は、どこかに(新品の)GM5はないのだろうか。
▽「E-PL9」には、サイレントモードがあるらしい。店頭ではわからなかった。
▽しかし、ひとりだと料理とか全然やる気になんないな。