βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽洗濯完了。
▽朝の20分で玄関先の草を抜く。
▽へー、ぴよはアカザ(シロザ)を食べるんだ。せっつんはなんでも食べたけど何種類か食べない野草があって、その中のひとつがアカザだった。
▽蓚酸が多いのでいっぱいはあげないこと。
▽「天気がいいといいですね」とアレクサは言った。
▽「現在の気温は摂氏30度です。今日の最高気温は32度です」の後に……。
▽「いいですね」……じゃないわ。
▽朝は朝粥。中華粥。
▽とりあえず「いい天気」の中、IKEAにいって、IVARとADILSを買う。
▽工作は……次の週末にするか。
▽昼はタケノコと牛肉のオイスター炒め+キュウリの塩もみ。
▽シャツのボタンを付け替える。というのは、昔買ったGAPのシャツのボタンって糸を結んで止めてないんだよ。全部。だから着るごとにほつれてきて、なんか10cmぐらい糸がのびてるみたいなことになっちゃってたから。
▽あと、タオルをウェス化。
▽そして、掃除機をかけ……られれば、それで今日の作業はおしまひ。
▽1Fに掃除機をかける。もうこれで終了だ。この土日は結構動けた。
アブラゼミの声を聴いた。

Tokyo 2020 Olympic Composer Tortured Disabled Children; Japan Says To The World, “Eat shit, no problem”

すっごいタイトル。最高のオリンピックになってきたな。まだまだくるぞ。
▽ニョッキを作る。
▽まずじゃがいもをレンジ。根菜類ってモードでまるごと加熱。
▽皮むいて潰す。
f:id:nasu0001:20210718183328j:plain
▽小麦粉(今回は強力・薄力半々)を芋と同量ぐらい入れてこねてニョッキの形にする。というのはフォークの模様をつければ、ニョッキのように見えるということ。
f:id:nasu0001:20210718185805j:plain
▽ニョッキを煮る。お湯には塩を入れてください。浮いてきたら茹で上がり。取り出して水で洗う。
f:id:nasu0001:20210718190233j:plain
▽鶏に塩・胡椒・ターメリックナツメグ・クミンをして炒める。
f:id:nasu0001:20210718190228j:plain
▽炒まった。なんかこれだけでタンドリーチキンみたいな香り。うっかりここで終了しそうだ。
f:id:nasu0001:20210718190532j:plain
▽今回スープにするのはこれ。Matsamanカレー。なんかスペルが違うな。
f:id:nasu0001:20210718191019j:plain
▽全部フライパンに投入して煮る。
f:id:nasu0001:20210718192547j:plain
▽食べる。
f:id:nasu0001:20210718192807j:plain
▽夜はMatsamanカレー with ニョッキ。