βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽昔乗っていたVT spadaが38馬力ぐらいあって、今の200dukeが26ぐらい。
▽パワーを感じるのがdukeの方なのはどうしてなんだ。
▽KLX125は11馬力ぐらい。KLXはタンデムで坂を上がるときなど一生懸命働いている感があり、必要なパワーがあきらかに足りていない。ひとりならぎりぎり充分。
▽多分バイクの馬力って、20ぐらいあれば充分で、あとはパワー感の演出だけのことなんだろうなという気がしている。
▽spadaはパワーがありつつ、それをなるべく感じさせないような演出。安定感安心感はあったが、やんちゃな感じは一切なく、多分そういう時代だったんだろうなあって感じる。アクセルを開けると必要なだけぐいっと前にでる。
▽200dukeはなにか「かかってる馬」みたいに先へ先へと行こうとする。どうどう、となだめて抑えながら乗っている。アクセル開ければ、どどーんとぶっ飛ぶ感じ。