βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽自戒しなければならないのは、ワシはなんでも文字ベースで記憶していて、その音を認識していないということ。
▽たとえば「三厩」という地名が青森にあるが、まずこの文字面しか脳内に入っていない。
▽なので、必要な時にとり出して、「ミクリヤ」かなと思ってそう発音する。
▽でも正解はミンマヤだ。
▽特に芸能人の名前とかがひどい。テレビをぜんぜん見ない。ネットニュースのタイトルしか見ていない。読み方が全然わからない。
▽そういう文字面の人がいるということは知っているが、読めないし顔も知らない。
▽本を読むときも字面だけ追っていて、音は精神の埒外だ。
▽みんなどうやって正しい音を認識してるんだろうか。ホントに謎だ。