βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-05-02

1000
起きる。うさぎにハコベ、キャベツ、ハルノノゲシを与える。

1130
手術をしたサボテン(の上半分)も黒死病で死亡したので(つまり腐って黒くなって、やばい臭いが漂ってきたので)、感染らないように息を止めて、触らないようにチラシでつまんで、ゴミ袋に捨てた。8年ぐらいうちにいた。一緒に暮らした期間は当然、奥さんより長い(私は新婚さんだから)。独身時代は大体、長期の休みに旅に出ることが多かったので、サボテン以外の植物はうちに根づかなかったのだ。パキラなんかも最初はいたのだが、何回か枯らした後もう買わなくなった。かわいそうだし。かわいそうな環境のなかでずっと生きてきたサボテンは、今日、やっかいもののように眼を背けられ、ゴミ袋に放りこまれた。というか、放りこんだ。
サボテンは、ほかの植物より物体性、存在感が強い。あのトゲが心の中に刺さり続ける。

1600
奥さんと一緒にホームセンターへ。花苗(ミニトマト、ロベリア)などを購入。

いつの頃か奥さんに貸した『街道を行く 沖縄・先島への道』が返ってきたので、読むとはなしにぼーっと読む。

2200
せしーにハルノノゲシ、カブ(根、葉)、キャベツを与える。