βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-07-02

800
起床。やわらかい晴れ。

900
長井パンク屋(すごい名前だ)で50ccのレンタルバイク(Mint & dio)を借りる。1台1日3500円なり。免許を忘れたと思ったら忘れてなかったりして、すごいボケている。

もともり工房へ。オジイがいい味出している。硝子屋やまざきへ向かう途中でシロハラクイナ
古見のサキシマスオウ群落へ。トントンミーいっぱい。見れないと思っていたサガリバナも。
硝子屋やまざきではすごく近いところでアカショウビンが2羽鳴いているが姿はみえず。ガラス吹きの体験ができる時間が14-17時ぐらいということだったので、計画を練り直して、再び来ることにする。がっつりお茶とパインをいただく。
西表野生生物保護センターへ。ここは別に。特に。大原に戻って、生協売店でパンとソーキとタラシあげを買う。港のあたりで食べる。食べ終わった瞬間アカショウビン出た。

1400
仲間川トレッキングへ。干潟を歩いたり、山を歩いたり。サンコウチョウ♀、キシノウエトカゲ、キノボリトカゲ、イシガキトカゲ、ハクセンシオマネキ、オオゴマダラ。ヒカゲヘゴ、ヤエヤマヤシ、その他諸々。おもしろかった。井上さん、桑原さんありがとう。

1645
トレッキング終わり。再び硝子屋やまざきへ。その途中、カンムリワシ見た。電線に止まっていたが、我々がバイクを止めると海の方へ去っていった。鳥って電線に止まるか止まらないかっていうのは見分けの指標になるよな。そういうのが書いてある図鑑とかってないのか?

1705
で、ガラス屋。ロックグラスを作ってみる。ほとんどやってもらってるんだけど、うーん、むずかしい……。でも教え方うまいな、やまざきさん。

1830
宿に荷物をおいて食事をして、その後、南風見田の浜へ。途中シロハラクイナ3羽。いやー、この道暗くなったらけっこうこわいな。と、いうことで早々に引き上げる。暗くなった道をかえっているときに小型のフクロウがいた。もう逃げ去っている途中だし、暗すぎるので、バイクは止めなかった。