βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012006-07-16

1200
うさぎにニンジン、小松菜を与える。日常業務は奥さんが。

1300-1700
奥さんと一緒にそこらへんに散歩に出る。いつものカレー屋で昼食。散歩中、奥さんは「とんかつのチェーン〈びっくりとんきー〉というのはどうかな?」と言っていた。靴屋に行って、私はコンバース、奥さんはニューバランスを買う。となりの駅までうろうろ歩き、初めて乗るコミュニティーバスで帰ってくる。

2014
せしせしにヤマモモ、ミント、シソを与える(全部散歩中に摘み草した)。
千葉はヤマモモの北限だということになにか特別なプライドをもっているらしく、公園や街路など、そこここに植えてある。ヤマモモはそこに20本ぐらいあってもそのうちひとつかふたつぐらいしか、実をつけていない。実をつけているヤマモモはもう「これでもか」っていうぐらいに実をつけ、実を落としている。果汁で地面が黒くぬれている。それでも鳥がヤマモモの木に群れているのを、あまり見たことがない。まあ、小鳥が食べるには種子がちょっと大きすぎるのかもしれないけれど。ヤマモモについてはいろいろ疑問がある(ヤマモモは雌雄異株なのだそうだ。一部しか実を付けていない、という疑問は解決したな)。