βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-03-15

家中、掃除機をかけて埃を追い出す。喘息の薬を貰いに行った奥さんが、ついでに角ハンガーを買ってきたので、調子に乗って洗濯をする。全部で5回ぐらい回したか。

1143
うさにパセリ、ハコベを与える。

1526
春の植え替え作業を終える。遅くなってミニバラ(もう葉がかなり出てしまっている)には申し訳なかったが、あとはまあまあ。輝ける今年の根回り賞は、ユリオプス・デイジー(次点はイチゴ)。

1930
せしせしはニンジンを食べた。

夜はピザ。……いや、ピザは人間の食事(あたりまえか)。

2130
日常業務。

2330
大根、サクラチップス。これはうさぎの食事。

2336
コンパクト・デジタルはキヤノンからフジに乗り換えることになった。キヤノンはヘタレてるけどまだ完全に壊れてはいないので併用ぐらいか。買ったカメラFinePix F40だ。これはすでにフジが開発を止めてしまったハニカムCCDが載っていて、しかもSDカードがようやく使えるようになった時点のわりと微妙な狭間の機種。ところで、DP1は?

214
なんだかふと目覚めてしまう。

215
DP1の続き。コンパクト・デジタルでRAW記録ゼンテイだっていうのはどうなのか。私は簡単デジタルなんだから現像とか気にせず、撮影だけに集中したい。それが可能だというのが、デジタルが私に与えてくれた大きなメリットだった。せっかく銀塩の、現像という手間のかかる、お金のかかるところから脱出できたというのに(銀塩銀塩できらいではないけれど)。コンパクト・デジタルにはそういう負荷のない軽いシャッターボタンがついていて欲しい。RAWの巨大なファイルを記録するため次のシャッターまでいちいち待つのもやだし、コンピューター上での現像の手間を考えたら一日200枚撮れないじゃん。もう指がカメラに貼り付いたように、シャッターボタンを押したいという人なので。
あれはコンパクト・デジタルという区分のカメラじゃないのだ、と考えるとすると、それはそれでまた穴がいろいろあるよなあ。しかし久しぶりに変なカメラが出てきたよなあ。

453
寝る。