βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-05-16

930
うさにパセリ、ニンジンを与える。セリ科で生きろ! 日常業務。今日も暖かい(一部暑い)日。

こなさないといけないことはいろいろあるのになにもできていない。それでも今日は切れていたさんぴん茶を買った。帰ってからクリーニングに出す服を選別する。其進如亀 其速如亀 不動如亀(孫子

1904
先日(ほとんどまちがって)購入したDRM付きの楽曲について。結局、面倒なので同じ曲の入ったCDを買ったわけだが、入っていたのは録音の違う別バージョンだった。へー。

2031
ロータスパークに入っているミンミンは「あの」ミンミンか?(多分違うという方に100円) やっぱり違った。本店大阪と書いてあった。

2058
最近知った歴史の話。
ブルゴーニュってのはブルグンドから来ているらしい(もしかしてフランスってのはフランクから来てるのか?)。wikipediaには「フランク王国から名付けられたとされる」と書いてある、やっぱりか。こんなこと考えたこともなかった。へー。
ヴァイキングはなんの測量技術も持たずに航海していた(これ、ほんとかなあ。でもそうやって書いてある本あり)。
ゲルマン人は「死者は財産を死の国に持参できる」と考えていた。だから故人の財産は全部地中に埋めていた。キリスト教はそれを教会への贈与に向けさせた。

2100
パセリ、イチゴ、固形飼料。

020
DCR−PC10という10年ぐらい前に発売されたソニーのMini DVビデオカメラを使っているのだが、この前なんとなく使おうかと思ったら壊れていた。壊れているのは本体ではなく、たぶんチャージャー。というのは、本体のみならずチャージャー直差しの電池も充電されないから。こんな周辺機器、まだ売ってるんだろうか? 数年前、電池を買うときにはほとんどどの店にもおいてなくって困った経験がある。売っているとすればいくらぐらいなんだろうか。もう10年選手だから交換時期なのかもしれないけれど、iLinkもついていてまだ普通に使える。どうするかなあ。