βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-10-14

▽昨日、寝床に行くとまくらがネコに占拠されていた。しかたなく、その横で眠った。ネコがようやくまくらを明け渡したのは、午前4時37分のことだった。
▽せせせにニンジン、オニノゲシを与える。
▽12日に横浜でみた豪華客船はやはり飛鳥IIのようだ。50,142トン、全長240.96メートル、最大船速23ノット。
▽ちなみに戦艦大和は64,000トン、全長263メートル、最大船速27.46ノット。
▽あれより大きな戦艦が往時あった、ということを考えると、なんというか、いろいろなものが胸に去来するな。多分大和のガタイは飛鳥IIより小さく見えるのかもしれない。飛鳥IIには装甲とか主砲とかなさそうだから。
▽ま、往時というか、今でもそれクラスの軍艦はあるわけだが。USS Enterprise (CVN-65)が75,700トン、全長336メートル、最大船速33.6 ノット。そろそろエンタープライズも退役なのか。
信濃。62,000トン、全長266.1メートル。往時、航空母艦信濃が完成してたら、それもすごかっただろうなー、と感じる。
▽先代のUSS Enterprise (CV-6)の戦歴は異常。よく生き残った。
▽せせせはニンジン、オニノゲシ、乾燥りんごをもらった。日常業務。
■『高等学校 琉球・沖縄史』(沖縄県歴史教育研究会、新城俊昭、1965)