βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-12-04

▽せせせにニンジンを与える。
▽今日は三線やすんで佐倉に行こう、と思っていたら、突然、自主休講が休講になった。
▽1143出発。外に出ると強い陽射し。輻射熱を強く感じる。
▽なぜか東千葉で電波が拾えた。
▽1333佐倉に着いた。バスは3分前に行ってしまっている様子。JR佐倉駅前にはコンビニエンスストアひとつみえない。
▽一応バスは30分毎にあるようだが30分待っても……と書いている途中にきた。バスきた。
▽美術館の手前に神門とかいてGodoと読む地名があった。これはまんまGodが由来。
▽1353美術館に着いた。ナギり中。

▽どうしても「Lobsters」をみたかったのでうろうろしながらねばる。
▽カラー写真のスライドショーがピンぼけだったので、その場で直してもらおうとするが、「担当に言っておきます」以上の反応がなくしょぼんとしながらボケた写真をみる。まあ、監視の人にはそれぐらいの権限しかねーよな。
▽「Lobsters」見た。トーキーだった。ロブスターが卵から孵ったシーンを見ていた女の子が「タマゴから孵ったとき、ああいうカタチなの?」と隣の男につぶやいていた。「ああいうカタチ」とは、成体にスモールライト当てたみたいなカタチ。ハサミは小さい。男は無言だったが、私もそれはちょっと気になった。というのは、ナウプリウス+ゾエア期があるような気がしたので。でもWikipediaブランドン・ハリスの……間違い、エビ亜目の記述を見ると卵の中でナウプリウス+ゾエア期を終えてから孵化する可能性もあるね。ザリガニ下目。多分、成体の形で孵化するんだろうな。しらなかった。直達発生というらしい。
▽常設もさらっとながす。
▽「ダビデ王の夢」シャガールとか「ひろつば帽の男」レンブラントとか光琳の水鳥描いた屏風とか。サム・フランシスとか。ここはホントいいものもってんな。
▽1530見終わる。ミュージアムショップに「Lobsters」のDVDが売っていたが1万円とか異常な値段がついていたので買わず。
歴博にはもう間に合いそうもない。歴博は16時入場、1630閉館だ。千葉市美術館まで無料送迎バス(16時)があるというが、止めて佐倉に戻る。佐倉を歩いてみよう。


▽今度は京成佐倉へ。
京成佐倉とJR佐倉とはホントに離れてんのね。京成の駅前も拓けている、というほどでもない。街の中心に鉄路を引けなかったんじゃないか。もしくは街の中心といえるものが存在しないか。
▽また食事を忘れていたので何か食べることにして歩くの中止。
▽神門は「ごうど」らしい。
▽食事終えたら17時。真っ暗になっていて、もう散策というような雰囲気でもなくなっていた。おとなしく撤退。
▽せせせはニンジン、乾燥りんごをもらった。日常業務。