βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-03-18

▽せせせにセロリ、春菊、ニンジンを与える。
▽今日はまた風が強いなう。夜に10mmとか書いてある。今日は早く帰ろー。ってまだうちにいるわけだが。
▽まあ、人間の生などというものはまったく意味の分からないモノなのだ。この日記だってなんの意味があるのかぜんぜんわからないまま書き続けてるわけだし、自動筆記のように日々撮りつづける写真だって、いったいなんの意味があるのかさっぱりわからないままだ。そしてその意味がわかることはないのだろう。というかそれが生なのだろう。そういうモノだから。ヘンリー・ダーガー、私の憧れって感じ。
▽以前、吝嗇の「吝」という字をなにかの拍子に説明しなくてはいけなくなり、「ほら、あのシワイっていう字だよ」といったのだが、そこにいる全員が「シワイ」という言葉を知らなかった。まあ多分そういう言葉がでてくる界隈の文章とかにあまり興味のない人々だったんだろう。ワシはどこでシワイなんて言葉を知ったのか。言葉をいつどこで聞いたかなんて(相当特殊なこと以外)覚えているほうがおかしいが、ま、多分落語界隈なのかもしれない。六日知らずとか、あのへんの。
▽ピシッと全身黒できめているOLのハンドバッグからセロリが突き出ている。
▽西から近付いている雨雲に急かされるように東へ撤退。
ラグビー関連のニュース「日本代表では歴代10位に並ぶ43キャップを獲得した」。43キャップがなんなのか、全然わからない。ルールがわかるスポーツはアイスホッケーとテニスとバレーボールとサッカーぐらい。あ、野球もわかる。野球なんてあんな複雑なルールがよく流通できたよ。しかしスポーツもたまに見るとぜんぜんルールが変わってたりするからな。バレーボールを6人でやってた時にはびっくりしたなー、それでなんかぐるぐるまわってんだよ。
▽福島はまーた、やばいことになってんのか。
▽もう寝よう。嵐っぽいが、雨はさほどでもない。寝てるうちに降るのか、どうか。
▽せせせはニンジン、セロリをもらった。ケージの大掃除。
■『膝栗毛』。「おもくろい」とかいってて笑う。江戸期からそんなこと言ってたのか。